空のノート - note of void.


Menu

Navi
Auther
Webclap
Search
Categories
Archives
Recent
Comments
Trackbacks
Advertise
RSS1.0 XML


Entries


2010-07-18

Cuckoo Hashing

探索を高速に行うデータ構造であるハッシュテーブルの一種に、Cuckoo Hashingという物があります。 探索の高速化は一つのテーマでもあり、私も興味があるので実装してみました。 結論から言えば、探索は通常のチェイン法ハッシュテーブルに比べれば速くないようです。 ハッシュ関数の衝突が起こる(チェイン法ならバケツに2個以上の要素がぶら下がる)場合はCuckoo Hashingなら速度低下もありませんが、それが頻繁に起こる場合はまずハッシュ関数を取り替えるか、二分探索木を検討する方が筋が正しい気がします。 挿入・削除は意外にもCuckoo Hasingの方が速かったですが、差は微妙なものでした。

// 参考

container            | insert | find(lo)| find(mid)| erase
----------------------------------------------
std::set             |  1.172 |  0.031  |  1.110  |  1.312
std::unordered_set*1 |  0.547 |  0.125  |  0.156  |  0.359
std::unordered_set*2 |  0.562 |  0.391  |  0.359  |  0.453
CuckooHashSet        |  0.343 |  0.282  |  0.250  |  0.328

// *1 max_load_factor(1.0f);
// *2 max_load_factor(4.0f);

2010-07-14

Carnage Heart EXA

あの世紀の名作がなんと4年ぶりに新作発表。 あまりにも意外というか、唐突ですね。 私も初代からのファンなので非常に嬉しいところですが、新作のプラットフォームがPSPなのでハードウェアも購入する必要があるんですよね。 正直な所これのために本体を買うのも吝かではないのですが…

ゲーム内容は今の所あまり詳しくはわかりませんが、画面を見る限り相変わらずゲームとしては微妙な匂いが漂ってます。 この辺のセンスの無さは如何ともし難いですね。 Artdinkなので仕方ないと言えば仕方ないです。 ストーリーが外注である事を宣伝してる時点でどうかと…。 あと今回もフリーミッションみたいなものは無さそうですね。 前作以前も、ストーリーを終わらせたら後は対戦しかやることがなくなるのは惜しい所。 その代わり対戦関係はトーナメント戦やオンラインサーバ登録、リプレイ出力等それなりに新しくなっているようで。

色々言いましたが期待していることには違いないので、新作が良い物になることを願っておきたいと思います。


2010-07-04

毎日毎日僕らは鉄板の…

コードを書いては早2年半。 まだまだTugumiの完成は遠いです。 マンパワーが足りないこともありますが、データの解析とかはやっていてあまり面白くないのでモチベーションの維持が難しいのが問題ですね。 戦闘システムも現状で4回くらい作り直していたりするので、流石に飽きてきます。 スクリプトエンジン等は作っていて面白いのですけどね。 工夫した分ベンチマークで目に見える結果が出ますし、仮想機械の設計という点で得られる経験も多いので。 GUIの高機能化や能力追加等色々やりたい事はあるのですが、基盤となる部分を仕上げないとプログラム全体が動かないので、全てはその後になります。


2010-06-02

Twitter

最近…と言ってもドッグイヤー的には既に大分過去の話になりますが、マイクロブログなるものがWebを席巻しているようで。 以前Twitterに関して書いた時には、政治活動にまで使われるほど広まるとは思いませんでした。 近頃Web上で記事(ツイート)を見かけるようになっても未だにシステムがよく理解出来ないのでWikipediaの記事に頼ってみましたが、これはつまりアマチュア無線みたいなものと考えてよいのでしょうかね。 私はWebにリアルタイム性というものをそれほど期待していないので、前に書いたようにTwitterのようなものを使う気はありませんが、新しい技術や文化が生まれるのはそれなりに歓迎すべき事と言えましょう。


2010-04-30

Tugumi現況

まるでキングクリムゾンを喰らったかのように間が空きましたが、久々の投稿です。 と言っても特に進展が無いので書く事も余りありません。

Tugumiも色々手を加えてはいます。 しかし戦闘と特殊能力やらSP、状態等の関係が混沌としていて設計が難航しいつまで経っても終わらないので、現在は中心的な部分をひっくり返し明確な状態機械ベースで設計し直している所です。 そんなわけでまだまだ時間は掛かりそうですが、少しずつとはいえ進行していますので気長にお待ち下さい。 何らかの要望や意見等は今まで通り歓迎ですので何かあればお願いします。