空のノート - note of void.


Menu

Navi
Auther
Webclap
Search
Categories
Archives
Recent
Comments
Trackbacks
Advertise
RSS1.0 XML


Entries


2009-05-03

フィールドシステム拡張についての思い付き

六角形フィールド

六角形グリッドを使用したフィールド(大戦略のような)とかどうでしょう? 可変サイズウィンドウと合わせれば新しい世界が広がるかもしれません。 勿論、互換性は全く無くなるのでそこは何とか場合分けする必要がありますし、また今すぐどうこうというわけではありませんが、今から色々考えてみるのも面白いでしょう。


2009-04-24

メモリ増設

私の骨董PCにはいよいよコンパイルなどの重労働が辛くなって来たので、とりあえずの対策としてメモリを増設しました。 以前は256x2MB=512MBだったところが1GB+256MB=1.24GB(MicroATXなのでソケットは2本)になり、動作が見違えるほど快適に。 3000円程度の投資にしては十分な効果がありました。 いやあ、画面に"free 851MB"とか出ているのを見るとある種の感動を覚えますね。 まあこのマシンも組んでから5年程経ちます。 いい加減そろそろ寿命(マザーボードの電池も既に切れている)なので一時凌ぎには違いありませんが、予算が出来るまでは何とかこれで頑張っていこうかと思います。

Tugumi 0.1.1

バージョン0.1.1を公開しました。 のっけから少々遅れ気味で済みません。 今回もまた開発機では再現しないエラーが発生して苦労しました。 前回の場合とは違うケースだと思いますが、一応何とかなっているはず、です。

更新点はユニット状態処理の中身と、戦闘の主要部分が実装されています。 但しまだアニメもメッセージも出ないので見た目には何も起こりません。 一応ロールオーバーでHPの量だけは確認出来ます。


2009-04-16

Tugumi 未実装機能の一覧

現時点でまだ実装されていないイベントコマンドと関数、変数の一覧表です。

  • コマンドが実装されていても、依存する機能がまだ出来ていないので実質的に動作しないものもあります。
  • 行頭に「*」のあるものは実装されているが不完全なものです。
  • システム変数への代入は概ね未実装です。

Tugumi 今後の予定

今後のリリース予定と開発内容をまとめました。

ver 0.1
主な機能の実装
ver 0.2
主要な機能のみ使用するシナリオをゲームとして遊べる程度まで安定化
ver 0.3
互換部分の完全な実装
ver 0.4
実行速度の最適化
ver 0.5
動作の安定化
正式候補のための準備
ver 1.0
正式公開
フリーソフトウェア化
改版方針固定(stableおよびexperimentalの併進移行)
ver 1.1
新機能の追加検討・安定化

現在はver 0.1台であり、主機能の実装中です。 それぞれの期間は特に定めず、目標を達成したと見なした時点で次段階へ移行します。 とはいえ一応はそれぞれ1~2ヶ月程度で済ませたいと考えています。 0.1と0.3台は多少時間が掛かるかもしれませんが、他は重大なバグなどが発見されなければもう少し早く次の段階へ移行すると思います。 バグに関しては皆様の報告の有無によっても変わって来ますのでよろしくお願いします。

なおTugumiのページバグトラッカを用意しましたので、バグ報告やその他の意見等はそちらに投稿お願いします。