空のノート - note of void.


Menu

Navi
Auther
Webclap
Search
Categories
Archives
Recent
Comments
Trackbacks
Advertise
RSS1.0 XML


Entries


2009-03-23

Tugumi テスト版

締め切りになったのでテスト版を公開します。

tugumi-0.1.0.7z

念を押しておきますが、これは外部に見せるような段階というより開発中のスナップショットに近く、 readmeにも書いてあるように、実行に際しては何が起こってもおかしくはありませんので、自己責任でお願いします。 使用法の説明も足りていませんが、そこは察してもらう方向で。

とりあえず公開したとはいえ全くの未完成ですので、今後も短い間隔で更新していくつもりです。 何かありましたら是非コメントかメールでご一報お願いします。

原因不明のバグ

しかし今回は土壇場で厄介なバグ(らしき現象)に当たって困りました。 ソースコード上は特に問題も無く、デバッグビルドでは普通に動作するのにリリースビルドではメモリ保護違反で落ちるんですね。 しかもソースを適当に編集してもエラーの発生する位置が変わるだけで原因の見当が付きません。 アセンブリを見るとアドレス0を読んでいるのは判るのですが、何故そうなっているのかがさっぱりです。 コンパイラのバグという線もありますが、その場合対策のしようが無いのであまり考えたくありません。 一応今回はコンパイラのリンク時コード生成を不使用にしたらエラーは出なくなりましたが、これで解決したのかどうか判らないので今後に先送りしただけなのかもしれません。


2009-03-14

プロセス間通信

Tugumiでイベントの外部デバッガ用にAPIを用意しようと思い調べてみたものの、候補はDDE、名前付きパイプ、OLE、TCP/IP、といったところでしょうか。 色々あれども、どれを使うべきか今一判断が付きません。 一対一で適当にメッセージを遣り取りできれば良いのでどれでも構わないといえばそうですが。 どれが一番良いかとなると、あまり知識の無い現時点では難しいものがあります。

Tugumi Milestone

Tugumiはようやくビルドが通るようになりました。 後は実行時テストをして適当に体裁を繕ったら公開出来ますね。 特に何も起きなければ一週間位で済むと思います。


2009-02-22

Tugumi もう少しでver.0

もう二月も半ばを過ぎましたがまだ戦闘は出来上がりません。 戦闘と一口に言っても動作に必須な所だけでもかなりあるので、予定より時間が掛かっています。 仕事自体は進んではいますが作業量が多いので、後数週程は必要かもしれません。 それが終わればとりあえず動作する版を出せるかもしれませんので、もうしばらく御辛抱下さい。